So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

京の紅葉狩り [旅・おでかけ]



もう紅葉してるかな〜と言いながら、京都に行ってきました。


■ 清水寺
いい感じにまっ赤かです!


DSC04915.jpgDSC04918.jpgDSC04919.jpgDSC04921.jpg



DSC04925.jpgDSC04927.jpg




■ 高台寺
せっかくの写真が曇り空のため、暗め。


DSC04936.jpgDSC04934.jpg
DSC04947.jpg


■ 圓徳院を拝観のあと、
小腹がすいてきたので、おぜんざいをいただきました。
サツマイモに栗も入っていてたいへん美味しゅうございました。


DSC04956.jpg




■ 伏見稲荷大社参拝。
同行者3名。足に疲れが出始めため、伏見稲荷を早々に退散と相成りました。


DSC04959.jpgDSC04971.jpg




移動中に見かけたファミレスで遅めの昼食。


DSC04973.jpg





■ 比叡山延暦寺参拝。
比較的温度の高い一日ですが、夕方近くになり
山の上と言うこともあり少し冷え込んできました。



DSC04975.jpg
DSC04976.jpg




今日一日で、同行者の万歩計によると15,000歩 歩いたそうです。
お疲れさまでした。
nice!(45) 
共通テーマ:日記・雑感

鳴門観潮船 [旅・おでかけ]




みなさまお変わりございませんか。
私はと言えば、おかげさまで今のところ穏やかに過ごしています。
トシをとると、平穏無事なのがありがたい。です。
おじが行きたいというので、鳴門の渦潮を12日の土曜日見てきました。
金曜日は寒かったのに、土曜日は暖かくおだやかな日和で助かりました。
海の上で寒いとたまったもんじゃありませんからね。




DSC_0382.jpg


00010003.jpgDSC_0386.jpgDSC_0383.jpg


DSC_0398.jpg






スマホで撮った何のオチもない6秒動画です。(笑)
もう少し大きい画面にできれば迫力あるのに。

 

 


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルトラバーゲンソウル [韓国]




「JTB  web限定 ウルトラバーゲンソウル」で
2016年10月19日~10月22日 3泊4日韓国へ2人で行ってきました。
飛行機往復とホテル3泊で28,520円のツアーです。
ツアー代が安いとは言え、
田舎住まいだから別途関空までの往復のバス代が7,050円必要となります。
最初っからお金の話ですみません。
今回は倹約旅行なので(いつものことですが)、やたらお金のことを書いてます。(笑)
イモトのWi-Fiをレンタルしたのが、4日分で3,836円。



● 2016年10月19日(水) 
関空のJTBの窓口でチケットを受け取り、軽く説明を受けて
あとは自力でチェジュ航空に乗ります。


DSC_0339.JPG


仁川国際空港に着くと、
現地の日本語ペラペラのコーディネーターが
日本語のプレートを持って待っているので
ツアー参加者(3組くらいだったかな)が全員揃ったら
ワゴン車でホテルに直行です。


DSC04740.jpg



ツアー客みんなが同じホテルじゃなく
それぞれを各ホテルに降ろしてまわるシステム。
ホテルのランク等によってツアー料金が異なります。
私たちは安いツアーを選んだので、一番遠いホテルです。



DSC04741.jpg

DSC04743.jpgDSC04745.jpg

 DSC04744.jpg

 地下鉄の東大門駅から4つ目の駅
 回基(フェギ)駅から歩いてすぐの 
 「ベニキアホテルKP」に3泊します。
 格安ツアーだから
 浴槽のない部屋になるかも?と
 ネットの説明に書いてあったけど
 浴槽もあり、想像したよりきれいな
 ホテルでひと安心。
 





ここから最終日まで自由行動です。
まずはウォンに両替しないとね。
両替は明洞がレートが良いと聞いていたので、地下鉄で明洞に行くことにしました。
レートがどうのこうの言っても1万円を107,000ウォンに両替しただけなんだけど。
お金を手にしたら、次にすることは腹ごしらえ。
夕食は日本でもさんざん食べてるビビンバ。芸がなさすぎですな。


DSC04748.jpgDSC04746.jpg 


こちらのお店にいた日本人サラリーマン客に
「日本のどこから来たの?」と声をかけられ
返事したら、「あ〜、○○県って山しかないとこですよね」と言われ
最初は笑って聞いていたけど、途中からちょこっと気分を害しながら
食事したのを思い出しました。
だって3.4回なら笑って聞き流せるけど、
何度も「山しかない」ってひつこいんだもん。
そりゃ、田舎だけどさー。




● 2016年10月20日(木) 韓国2日目
「YELLOW CAFE」
ネットでこのお店のことを紹介してる記事を見て、わざわざ探して行ったんだけど
思った以上にこじんまりとしたカフェでした。
まずは、お目当てのお土産用のバナナウユのキーホルダーをゲット。
一人3個限定までの販売で、1個2,000ウォン也。
店内でホットバナナラテを飲んだあと
再び地下鉄に乗り、行きついた先は・・・


DSC04754.jpgDSC04759.jpg
DSC04764.jpgDSC04762.jpg
                             IMG_20161025_125558.jpg




通仁市場のトシラク(お弁当)カフェ。
ここでお昼をいただきました。
まず通仁市場内だけで使えるコインを買います。
私は5,000ウォン分買いました。
プラのお弁当箱とコインを持って、市場内の店で食べたいおかずを見つけたら
コインと交換にお弁当箱に入れてもらうんだけど、
せっかくのお弁当を食べる場所が人人人で、落ち着いて食べられませんでした。
カフェって名前はどこからつけたんだろ。
コーヒーとか売ってたっけ?
観光客もいたけど、地元の人が多い市場です。



DSC04769.jpgDSC04770.jpgDSC04768.jpg



市場の帰りにホテルのある回基駅の一つ手前の清凉里(チョンニャンニ)駅ビル構内のロッテマートでばらまき用のお菓子をクレジットカードで購入。
(先日カード会社からこの時買った土産物代金の請求が2,742円きてました)


IMG_20161025_134346.jpg



 けっこう濃い味だから嫌う人もいるけど
 私はわりと好きです。焼いたイカ味のお菓子。





                          地下鉄に乗る時には気づかなかったけど
                          行き先カタカナで書いてあったのか。今気がついた。(笑)
                          どうりで「韓国の地下鉄って乗るの簡単」って感じた訳だ。

 DSC_0350.jpg

 

 

 




夜ご飯はロッテマートで買ったキンパ。
翌日の朝食はホテル近くのコンビニで買った菓子パン。
韓国来てからかなりの粗食です。





● 2016年10月21日(金) 韓国3日目
今日は韓国民俗村の観光。
京都の太秦村みたいな時代物のドラマの撮影地です。
「宮廷女官チャングムの誓い」とかのね。
いざ、ソウル駅から路線バスで民俗村へ。


DSC04777.jpgDSC04787.jpg


お昼は民俗村の中で、カルグクス(素麺)を食べました。
黒いのは刻み海苔。


DSC04798.jpgDSC04797.jpg
DSC04855.jpg
DSC04845.jpgDSC04856.jpgDSC04892.jpg



帰りに昨日行ったロッテマートにまた行って、食事と買い物。
明日帰国なので、残ったウォンを使いきらないと。
ロッテマートの中で、韓国のおもちとマンドゥの入ったスープを食べ
あと、帰り道のコンビニでバナナウユLightとサンドイッチも買いました。
回基駅の売店でキンパも。


DSC04894.jpgDSC04897.jpgDSC04899.jpg







● 2016年11月22日(土) 帰国の日
3泊お世話になったベニキアホテルKPの前で記念撮影。
唯一のツーショット写真です。
ホテルまで現地のコーディネーターがワゴン車で迎えに来てくれ、
初日同様、他のホテルに泊まっているツアー客を拾いながら仁川国際空港へ。




DSC04900.jpg




空港で韓国人が大好きだというジャジャン麺を食べました。
正直私にはジャジャン麺の魅力が今だ分からないんですよねー。



DSC04905.jpgDSC04904.jpgDSC04908.jpgDSC04910.jpg



3日も有休をもらって出かけた韓国。
出発前日から咳が出始め、旅行中ずっと咳と鼻水。
同行者には迷惑かけました。ごめんね。

倹約旅行で、家を出てから家に戻るまでにカード払いを含め使ったのは
約53,500円なり。
地元からのリムジンバス代がいらなければ、50,000円かからないのになー。
山しかない田舎から出てくるには余分なお金がかかるのが残念。(笑)

今回の旅は地下鉄にたくさん乗ったので、
韓国のファミマで買ったティモニ「T-money」カードが大活躍しました。
日本のsuicaとかICOCAみたいなやつです。
お金をチャージして、地下鉄、バス、一部のタクシーなどに使えます。
左のパスケースは日本に戻ってから、ヤフオクで買ったもの。↓
向こうで買ってくれば良かったなー。
想像だけど、多分向こうの販売価格の倍くらい払ったかも。
定価知らないけど。
今はnanacoカード入れてます。




IMG_20161031_191434.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -