So-net無料ブログ作成

松山へ [旅・おでかけ]



愛媛県で有名な塩パンなるものをテレビで見たので買いに行く?と
誘われたので、昨日行ってきました。お店の名前は「パンメゾン」
1日5000〜6000個も売れるんだそうです。
しかし、遠路はるばる楽しみにして行ったのに、店に到着してみると
定休日・・・      _| ̄|〇  ガクッ



仕方ないので、あきらめて松山城に行くことにしました。
そんなに急な坂道ではなかったのに、今日もまだ太ももが痛い。



松山城.gif





DSC_0077.jpg


DSC_0083.jpg

DSC_0082.jpg



DSC_0086.jpg





ところでネットネタですが、
「÷」って日本を含め3ヶ国しか使っていない算数記号なんですって。
ホントに本当なの? 知らなかった!   詳しくは → こちら。

私たち日本人にとっては子どもの時からお馴染みですが、
実は世界のほとんどの人は知らない謎の記号なんです!
日本以外で使っている国は、イギリスとアメリカ。
「結構、大国じゃん」と思うかもしれませんがしょせん世界中の3ヶ国です。
他の国は、“/”とか“:”とかなどがメインです。






nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 20

hana2015

愛媛へお出かけの予定は、塩パンなるものが目的だったのですね♪
私も帰ってきてから、テレビで見ましたが・・・。
それなのに、店がお休みとは…本当に残念でしたね!

松山城は、私も上りました。ロープゥエイで。
がりさんの撮られた写真の通り!ホントに眺めの良いところですね。
私の旅日記も早く書いて終わらせてしまいたいですけれど、書くのに時間がかかり、中々進めずにいます。

パソコンのキーボード・・・/や+、−はあるものの、÷がないって初めて気づきました。
数学と言うと、高三の時の数Ⅲのトラウマが中々抜けず、スッカリ数学嫌いになってしまった事が思い出されます。
生活の中で役立つとは思えない、こんな難しい問題をなんでやらなくはならないんだ!
・・・って思いましたが、大事なのは物事を論理的にキチンと考えられるようになる事。・・とそんな単純な事をずっと後になってようやく理解したのでした。。
by hana2015 (2015-05-06 23:06) 

がり

■ hana2015 さん。
登りはリフトを使いましたが、
リフトからの景色は期待したほどではなかったです。
風が気持ち良かったからリフトも良かったけれど、
下りはロープウェイにしました。

パソコンに確かに÷はないですね。
仕事で÷を入力する時に、キーボードになぜないんだろうと
思っていました。
こういった訳が関係していたんですね。
数学は私もニガテで、大人になってから
なぜ子供の頃あんなに嫌いだったのか
とっかかりで楽しい教科だと感じることができてたら
私ももしかしたら、
ここまで数学が嫌いになってなかったような気がします。
by がり (2015-05-06 23:53) 

旅爺さん

塩パン買いに愛媛まで・・・飛行機で? 笑
道後温泉も入って来たようですね。
÷・・・・・たったの3か国ですか。
by 旅爺さん (2015-05-07 05:41) 

tonton

愛媛まで行ったのに定休日とは残念でしたね~
買えないと尚更気になりますね。
でもお城、いいですね~!私も一度行ってみたいです。
by tonton (2015-05-07 07:28) 

pandan

松山城は眺めたことはあるけど
登ったことはないです、
きれいですね〜
by pandan (2015-05-07 07:36) 

デルフィー

塩パン、凄い人気みたいですよねw
ちょっと遠いのでまだ食べたことないです^^;
÷、そうなんだ~確かにパソコンは/ですね。
by デルフィー (2015-05-07 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。行ってみたら定休日って私も結構あります。塩パン、気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 08:43) 

raomelon

1日5000〜6000個も売れる塩パン食べたかったですね^^;
松山城も行かれたしワッフルも美味しそうなので
よかったですね(^_-)-☆
by raomelon (2015-05-07 10:27) 

薔薇少女

>「÷」って日本を含め3ヶ国しか使っていない算数記号
ちっとも知らなかったぁ~ってか、考えた事も無かった(━_━)ゝ
3か国以外の計算機には「÷」この記号が無いって事ですね。
松山市ってビルが立ち並んでますね、都会ですね!
by 薔薇少女 (2015-05-07 12:55) 

がり

■ 旅爺さん。
車で高速を使ってです。さすがに飛行機は・・・。(笑)
しかも温泉も見ただけで、入ってないんですよ。
残念ながら。

■ tonton さん。
ちょうど5月5日こどもの日だったので、
お城とこいのぼりと青空をバックに記念撮影してきました♪
さわやかな1日でした。

■ pandan さん。
想像してたより大きなお城でした。
一度足を運ばれては~?

■ デルフィーさん。
せっかく行ったのに残念でした。
食べれないとなると、よけい食べたくなります。(笑)
÷が世界共通でないなんて、考えもしませんでした・・・。

■ ソニックマイヅルさんはお仕事であちこち行かれてるので
いつか松山に行かれた際にはぜひ塩パンを。 ^^

■ raomelon さん。
遠出する日は曇り空が多いのですが、
今回は綺麗な青空だったので、それだけでも満足です。
写真も綺麗に撮れたし。

■ 薔薇少女 さん。
私も考えたこともなかったです。
÷が世界共通じゃないなんて。
常識と思っても、違うことってたくさんあるのかも知れませんね。
愛媛は四国四県の中では人口が一番多いそうです。
やはり人間が多いところは発展しますね。
by がり (2015-05-07 14:30) 

サンダーソニア

おぉ そうだたのですね@@
PCだと わると打って ÷ に変換ですw
by サンダーソニア (2015-05-07 16:58) 

がり

■ サンダーソニア さん。
韓国も÷使ってるそうです。^^;
まるまま信用しない方がいいのかな。
中国は何つかってるんだろう?
by がり (2015-05-07 21:54) 

chima

私もよく定休日に当たります…
泣けますよねぇ
by chima (2015-05-08 00:15) 

がり

■ chima さん。
せっかく行ったのに、残念無念。
ま、観光できたから。 ^^
by がり (2015-05-08 01:35) 

egg

ふらっと松山~いいですね、と言おうとしたら・・・
それでも ちょっと気分転換になりますね

しっかし「÷」に関しては全くしりませんでした
意外でした、そしてためになりました(●^o^●)
by egg (2015-05-08 06:19) 

Aちゃん

定休日とは残念でしたね、またどうぞ(^^;

by Aちゃん (2015-05-08 11:12) 

sarisari

塩パン、人気なんですね^^。
定休日でしたか、がーーーん><。
by sarisari (2015-05-08 20:02) 

がり

■ egg さん。
せっかくのGWですからね。
一度くらいはお出かけして、気晴らししないとね。
今年は掃除もできたし、有意義に過ごせました。

■ Aちゃん。
またいつか〜。機会あるかな。

■ sarisari さん。
定休日ってパターン、けっこう多いんです。
下調べすればいいのにね。
by がり (2015-05-08 21:41) 

hide-life

松山は仕事でたまに行きますが好きな場所です。
パン屋は残念でしたね(汗)
÷ってそんな記号だったんですね。意外でした。

by hide-life (2015-05-09 23:59) 

がり

■ hide-life さん。
自転車でしまなみ海道を走破なんのも
今の季節いいでしょうね。
by がり (2015-05-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。