So-net無料ブログ作成

師匠も走る師走です。 [旅・おでかけ]



12月も後半です。
普段あまり出歩かない私ですが、さすがに今月は
結婚で遠くに嫁ぐ後輩のお祝い兼お別れ会、職場の忘年会、
語学の仲間とのホームパーティなど、お出かけが多めです。
けど残念ながら、クリスマスは予定ありません。(笑)
ここんとこ冷え込みが厳しいですが、健康に気をつけて
年末に向けて元気にがんばりましょう。



                                                                 忘年会は中華料理♪
中華料理.gif




年賀の受付けもはじまったので、昨晩は来年の年賀状の印刷をしました。
今年は私宛の喪中のお葉書が一枚も来てないなぁと思ってたら
私が昔お世話になっていた職場の女性の上司が
つい先日、今月頭にお亡くなりになったとの葉書が届きました。
その職場を辞めて30年近くなるのかな。
その後も年賀状のやりとりだけはさせていただいてて、
今年はじめには昨年外国旅行をした時の写真の年賀状をいただきました。
葉書には、「職場に戻ってきませんか?手伝って下さい」と
書いてくださってたのに、実はお返事をしないままになっていたんです。
それがすごく心残りです。
今までも何度か「職場に復帰しませんか?」とお誘いいただいたことがあり
今の職場でいやなことがあった時に、その言葉が励みなっていた面もあったので。
今回喪中の葉書(実際は挨拶状になってました。キリスト教なので)に
お返事だけはさせていただきました。
ただ、心からのお悔みの気持ちを伝えたいけど、ネットによると
キリスト教はお悔みとか逝去とかって言葉を使わないそうなので
文を書くのにかなり悩みました。
失礼にあたる文章になってなければいいんだけど。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

旅爺さん

暮れからは忘年会が続いたり新年会もあるので大変ですね。
by 旅爺さん (2015-12-20 13:33) 

がり

■ 旅爺さん。
ばか騒ぎができる年齢でもなくなってきたので、
たしかに大変だと感じることがあります。
でも引きこもるにはちょっと早い気がするし。^^;
by がり (2015-12-20 16:21) 

hana2015

豪華な前菜盛りに、ロブスター?
職場の忘年会にしてはゴージャスなお料理ですね。

親しい方の訃報は、格別な寂しさがあるものです。
by hana2015 (2015-12-20 16:39) 

デルフィー

中華良いですね~美味しそう~♪

親しい方の突然の訃報、残念ですね;;
by デルフィー (2015-12-20 18:46) 

がり

■ hana2015 さん。
全額職場が負担してくれるので、
心置きなく一杯食べてきました。
最後の方に出された料理は勿体ないと思いながら残すことに。
正直、お持ち帰りを頼みたかったです。

■ デルフィー さん。
自分がトシをとった分、当然先輩方もお年を。
これからこういうことが増えてくるんだろうなぁ。
by がり (2015-12-20 19:23) 

原みつる

中華の忘年会最高に・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
アタシσ( ̄  ̄〃)も昔に中華で1回だけ忘年会やったのですが メチャ美味しかったんですよね~。
和食、イタリアン、フランス、などなどよりやっぱ中華です!
by 原みつる (2015-12-20 20:21) 

がり

■ 原みつる さん。
そうですよね。中華はハズレが少ない。
実際に中国行ったことがないけど
中国の中華料理もこんな味なのか、日本で食べる中華料理は
日本流にアレンジされてるのか気になるところです。
by がり (2015-12-20 21:47) 

caveruna

私もクリスマスは、まだ予定なしです(笑)
by caveruna (2015-12-21 14:13) 

えーちゃん

キリスト教って、そんな感じなんだ(^^;
by えーちゃん (2015-12-21 16:22) 

がり

■ caveruna さん。
お互いサプライズでいいことがあるといいですね。^^

■ えーちゃん。
そうなんです。キリスト教とひとくくりにしか私は分かりませんが
細かく分かれてるそうですし、難しいですね。
by がり (2015-12-21 16:53) 

薔薇少女

>「職場に戻ってきませんか?手伝って下さい」
この様な言葉を下さるって嬉しい事ですね、
がりさん、やっぱり【出来る人】だったんですね!!!
>それがすごく心残りです。
私も10年ほど前に友達を突然亡くしたのですが、
心残りがいっぱい有ります。
来年には67歳になってしまう私ですが、
ココ数年相方が闘病生活を送る様になってから
『生と死』と云う事が、現実味を帯びて来たなぁ~っと、
ふっと考え込んじゃう今日この頃です!
by 薔薇少女 (2015-12-22 00:02) 

がり

■ 薔薇少女 さん。
できる人ではなかったのですが、若かったので
当時は私なりに頑張ってたからかな。
今の職場なら、やめたいと言ったら「お疲れさまでした!」とすぐ送り出してくれそうです。^^;
『生と死』これから1年1年身近になってくるんでしょうね。
いつまでも健康で若くいたいけど、こればかりは大富豪でも、
ノーベル賞もらった人でさえ どうしようもないですからね。
元気なうちは、いかに楽しく生きるかを
考えるようにしたいと思っています。
が、さてこの先どうなることやら。

by がり (2015-12-22 00:33) 

サラダ

とても優しい良い方だったようで、寂しいですね。
私も今年、昔の同期で入社した同僚が亡くなったというはがきをもらいショックを受けていました。やはり同じくキリスト教の方で、昇天されたと書かれていました。今年は他にも若くして、自分よりも若い方で亡くなられた方がいるので、最近は人生、生と死についてなど、色々考えさせられます。
by サラダ (2015-12-22 22:40) 

がり

■ サラダさん。
かなり厳しい方だったんですが、
それも今となっては全て思い出です。
人は誰しもいつかは・・・ってことは子供でも知ってることだし
若いころから分かってるつもりだったけど、
実感としてなかったんだなぁと、最近思うようになりました。
by がり (2015-12-22 23:04) 

えーちゃん

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪
by えーちゃん (2015-12-24 16:20) 

がり

■ さんたの えーちゃん。
メリークリスマぁス!!
いつも訪問ありがとうございます。
by がり (2015-12-24 19:28) 

ナラ♪

お久しぶりです。

今月忙しくて、
ブログ更新は止まってます(´д`|||)

がりさんも忙しそうですね。
今年もあと一週間弱で終わりです。
風邪などには気を付けて、
頑張って年越しを迎えましょうね

by ナラ♪ (2015-12-25 06:45) 

島猫

中華の忘年会も良いですね^^ロブスターにエビチリ最高(^^)v
今年も早かったぁ~!年々加速していくようです!
by 島猫 (2015-12-25 10:23) 

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪
by 原みつる (2015-12-25 20:26) 

がり

■ ナラ♪ さん。
年末はいそがしいですよね。
私も年末休みを前にばたばたしてます。
ナラさんは日本を飛び出し、いい一年を過ごされましたね。
私も来年は遠出したいな〜。
お互い来年はいい年にしましょうね。

■ 島猫 さん。
本当に一年が過ぎるのが早く感じますね。
美味しいものを食べるのは楽しみの一つだけど
運動をしないので、ぶよぶよな体型になりそうで怖い。(笑)

■ 原みつる さん。
サンタさんにプレゼントもらったかなー。
by がり (2015-12-25 23:23) 

原みつる

こっちに書いちゃえ~^^

明日からお正月休みをしようと思っています。
今年ももう少しで終わりですね~お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
by 原みつる (2015-12-29 19:47) 

がり

■ 原みつる さん。
わざわざありがとうございます。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね♪
by がり (2015-12-29 20:36) 

chima

今年はありがとうございました
良いお年をお迎え下さい(*'-'*)
by chima (2015-12-31 19:00) 

がり

■ chima さん。
こちらこそありがとうございました。
いいことがたくさんある年になるといいですね。
by がり (2016-01-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。