So-net無料ブログ作成
検索選択

勘違いしました。 [うだうだ話]




明日はnanoさんの日だなぁなんてなんて思ってたところ、
今急に気づきました。1週間勘違いしてる!!
うっかりが多くて。  ( ̄_ ̄ i)
最近ブログ更新がマメに出来てなく、他の方の所にもあまり伺えてなかったので
勘違いに気づかなかったんです。
先日nanoさんアイコンを久しぶりにお見受けしたのにもかかわらず
気づかず。
アイコンお見かけした時点で普通なら何か気づきますよね。
明日だと思い込んだら、その考えから抜け出せないのはトシ?


話は変わりますが
「早くWin10しろ~」と、ひつこくポップアップウインドウがでるので
先月かな、今月だったかな、やっとWin10入れました。
もうすぐ期限ですしね。
Win10 おおむね良好なんですが、不審な動きが。



なにこれ.png
この ↑ 「ads.pubm・・・・の真っ白いページ」が勝手に出てくるんです。
ソネットのHP見てる時とか何もしてないのに、
真っ白ページが立ち上がります。
×で消せば済む話なんだけど、ちょくちょく出てくるのが面倒です。
flower4960.jpg

それと、ブログ記事を書いてる時に
コピペが出来なくなったこと。これって私だけかなぁ。


こういう時、nanoさんの助け舟よくもらったなぁ。


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

デルフィー

思い込み、勘違いってありますよね~^^;
実は昨年生まれた姪っ子がnanoさんの日生まれなんです。
なんだか不思議な縁を感じました^^
by デルフィー (2016-07-23 08:03) 

hana2016

7月はnanoさんの日でしたね。
真夏の酷暑がやって来る前に、彼女はそっと逝ってしまわれたのでした。
白いスノードロップが可憐ですね♪
マツユキソウ(待雪草)の別名があるくらい・・・早春の、春を告げる花だけど。。博識で、音楽の趣味、知識も豊富であった・・・方。それでいて決して知ったかぶりする事のない、彼女のイメージそのものに思います。
by hana2016 (2016-07-23 12:01) 

とまと

このウインドウはスパイウエアのようなので、はやめにアンインストールした方がよいようですね。
win10のアップデートとはあまり関係ないかと思います^^
by とまと (2016-07-23 12:33) 

がり

■ デルフィーさん。
姪っ子ちゃんの生まれた日が。
偶然とはいえ、奇遇ですね。
不思議~。

■ hana2016 さん。
春を告げる花でしたか。
花の名前も知らず、清楚な花なので、拝借しました。
本当に博学で、それでいて面倒見が良くて
すごく忙しかったでしょうに、きちんとコメントしてくれて。
見習うべき点だらけですが、私には到底無理みたい。

■ とまと さん。
え~・・、まさかの そ~なんですか。
今は職場なので家に帰ってから何とかしてみます。
なんとか出来るかな?
いい情報ありがとうございました。
by がり (2016-07-23 13:19) 

がり

ads・・・の削除の方法が分からず、
今 マカフィーのサポートに削除方法教えてと
メール送ったけど、こういうのにも対応してくれるかしら。
マカフィーのサポートにメール送るのさえ、手間取る始末。
困ったことになったもんだ。(泣)

by がり (2016-07-23 21:09) 

とまと

こんばんは。
一番簡単なのは、そのメッセージが出だした日がわかればその日以前の復元ポイントに戻すのが簡単なのですがね。
今回のようにwin10になったらどうも出だしたとか気づいたというお話ですと、一度win10を以前のOSに戻したときにすでに現象が出ているかどうかとそれが以前のOSでいつ出だしたのかを記憶していれば、それ以前の復元ポイントに戻すということがいいかと思います。

スパイウェア駆除ソフトも何個かあるのですが、それを使っても駆除できるのかどうかは不確定ですし、そういう情報もインターネット上にはあるようなないようなですね。

作業量的に多くなってしまうのも大変だと思いますので、
どういう方向で作業するのか、どのようにされるのか決める必要がありそうです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/protect_other/%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2/a6148fe6-a39c-4ece-8d27-b77348a769c9
こんなページもあることにはありますが....

by とまと (2016-07-23 23:33) 

がり

win8.1に戻してから・・・
私にできるかな、
でもやってみるしかないですよね。
大変なことになりました。
アドバイスありがとう。
知らなければ、そのまま使ってたと思います。
by がり (2016-07-24 10:14) 

薔薇少女

>「早くWin10しろ~」
私のパソコンはTOSIBAですが、この機種はWin10を入れては
いけないと言って来てます。
新聞でも問題になって居る様に、勝手にWin10を入れて来て
しまっていると云う事も有るそうです!
よく解らないのですが、最近突然画面が真っ黒になったりします!
再起動すれば治るのですが、何が何やら解らず、TOしばに
問い合わせるも、中々電話が繋がらず、困ってしまいます・・・
師匠が居て下さった時が懐かしいです。。。
by 薔薇少女 (2016-07-24 17:20) 

がり

薔薇少女さんちは、真っ黒ですか。
うちは真っ白ページです。
とまとさんに教えてもらわなければ、
うざいと思いつつそのまま使ってたと思います。
データ抜き取られるなんて、怖いですよね。
今日、思ったより早く
セキュリティソフトのサポートから返事がきたので
サポートの指導に従って、
先ほど「フルスキャンとEdgeブラウザのリセット」をしたら
真っ白ページが今の所 出ていません。
このまま出ないといいんだけど。
ただ今、ドキドキしながら様子見中です。
トラブルがあったらお手上げです。
お互い早くPCが全快するといいですね。
勝手ながら、こう言うことがあるたび
nanoさんのことを思い出します。
by がり (2016-07-24 19:41) 

がり

21時の時点で、まだ幸いスパイウェア 出てきていません。
どうやら駆除できたようです。
どうかこのまま再発しませんように。
フルスキャンだけではダメだったので、
Edgeブラウザが問題だったのかな。


by がり (2016-07-24 21:07) 

とまと

がりさん、無事にでなくなってよかったですね。
しかし、サポートから回答がくるなんて、問い合わせしてみるものですね^^
お疲れ様でした!
by とまと (2016-07-24 23:56) 

pandan

月日が経つのが早いですね。
by pandan (2016-07-25 06:06) 

がり

■ とまと さん。
今は職場ですが、心配性なんで
今日帰って家のPC大丈夫かなぁとまだ不安です。(笑)
教えていただいてありがとうございました。

■ pandan さん。
ほんとうにそうですね。
nanoさんと一緒に、
必死でソネポイント収集してた日々が懐かしいです。
by がり (2016-07-25 08:57) 

musselwhite

こんにちは。

Win10にしましたか…
私は未だ躊躇しています。

家のかみさんは知らない内に10になッテ居たと云っていますが…
キット嘘ですよね(笑)


by musselwhite (2016-07-26 11:44) 

がり

こんにちは。
したんですけど~。
あやしいスパイウェアが完全には消えてくれてないようなんです。
ただいま、悩み中です。
by がり (2016-07-26 12:42) 

がり

IEのセキュリティーを最強にしたら、
真っ白ページがでなくなりました。良かった。
by がり (2016-08-13 18:39) 

薔薇少女

↑>家のかみさんは知らない内に10になッテ居たと云っていますが
いえいえ本当かも知れませんよ?!
以前『本日〇時〇分より自動的にWIN10に更新しますので電源を切らないで下さい』
というPOPが出たので、慌てて電源を切った事が有るんです!
後にPCのメーカー(とー芝)に問い合わせて、そういうPOPが入らない様に設定して貰いました。
by 薔薇少女 (2016-08-15 00:28) 

がり

職場のPCも何台か勝手にWIN10になったそうです。
PC担当者が、元に戻したようですが。
マイクロソフトもかなりの強硬手段でしたね。
by がり (2016-08-15 10:46) 

薔薇少女

あつしさんちでmackyさんのアイコンをお見かけして
mackyさんのブログを見て来ましたので、取り敢えず
お知らせします!
更新はされてないけど、コメント欄にmackyさんのコメントが有りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

留守中の訪問ありがとうです。何とか入退院を繰り返して、
生きています。
片足の指を失い、歩行も難儀ですが、残暑にも、熱中症も負けず、
頑張って、おります。
by macky (2016-08-12 18:25)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by 薔薇少女 (2016-08-18 14:53) 

がり

薔薇少女さん。
連絡ありがとうございます。
macky さんの所に顔出しさせてもらってきました。
薔薇少女さんも旦那さまの看病しているので
大変かとお察しします。
残暑厳しいけれど、健康にくれぐれも留意してお過ごしください。私もがんばるぞ!
by がり (2016-08-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。