So-net無料ブログ作成
検索選択

<サンワダイレクト> キズついたCD・DVDディスク修復機を使ってみました [モニプラ]




以前から個人的にお世話になってる
サンワサプライが運営する通信販売の「サンワダイレクト」
今回モニプラさんを通して、サンワダイレクトさんの
前から欲しかった「キズついたCD・DVDがよみがえるディスク修復機」を
試す機会をいただいたので紹介させていただきます。
興味がある方も、ない方もお付き合いよろしく〜♪


修復機.jpg





ディスクについた傷のせいで
音楽を聴こうとしても読み込めなかったり
こんな画像がカクカクなる ↓ ディスクありませんか。
最悪フリーズしたりね。








大好きな歌手のCDや大好きな映画のDVDが復活できたら
嬉しいですよね。
では、さっそく試してみましょう。


届いだ箱を開封してみると、こんなセットが入っていました。
左端の黒いのが電源のACアダプタです。
アダプタの一方は本体、もう一方はコンセントに差し込みます。
「それ位誰でも分かるわ〜」って声が聞こえてきたような!?(笑)




          マウスポインタを写真の上に持って行ったら
         「手の形」のマウスポインタに変わる写真はクリックすると拡大するので
          写真が見にくければ拡大してご覧ください。

DSC08507.jpg





第一段階

「OPEN」ボタンを押し、カバーつまりフタを開けて



DSC08511-1.jpg






本体に傷ついたディスクをデータ面(ピカピカしてる面)を上にしてセットします。



DSC_0459.jpg





フタ内側の上部に「レッドの修復パッド」を2個セットし
白いボトルの「STEP1 修復液」をディスクの傷の周辺に2.3滴つけます。



DSC08516.jpg





フタを閉め、「REPAIR」ボタンを押すと動きだし、研磨がはじまります。
約2分30秒で自動停止します。



DSC08517.jpg





第二段階

自動停止したらフタを開け、レッドの修復パッドを取り外し
「プルーの修復パット」2個をセット。
白いボトルの「STEP2 修復液」をディスクの傷の周辺に1滴つけます。
ただ、実際出してみると液体と言うよりは歯みがき粉位の固さがあり
けっこう力を入れて押し出したら出すぎてしまいました。
液のつけすぎはいけません。(^_^;)
フタを閉め、「REPAIR」ボタンをON。 
約2分30秒で自動停止します。



DSC08523.jpg






第三段階

自動停止したらフタを開け、ブルーの修復パッドを取り外し
「グレーのクリーニングパット」2個をセットし
「クリーニングスプレー」を2か所吹き付けます。



DSC08524.jpg






フタを閉め、今度は左端の「CLEAN」ボタンを押すと 
クリーニングがはじまり、約30~40秒で自動停止します。




DSC08527.jpg





これで研磨完了です。
さてさて、ディスクは復活したかしら〜。
研磨されたディスクはこんな感じになってました。
研磨跡が残ってますね。

ディスク面を研磨しない非研磨タイプのディスク修復機もあるそうで、
買い替える時はそちらも試してみたいな。




 DSC_0460.jpg







延々使い方を説明しておいて今さらナンですが
動画の方が分かりやすいので、
興味のある方はこちらをご覧ください。ごめんあそばせ。  ^^;








■ 対応ディスク
音楽CD、DVD、ゲームソフト(ブルーレイディスクがベースでないもの)

■ 非対応ディスク
ブルーレイディスク、ブルーレイディスクがベースでないゲームソフト、
両面記録用ディスク、HD DVD、ハードコーティングされたディスク、
DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、CD-RAM、CD-RW、CD-R
その他キズの深いディスク、ダメージが深刻なディスク、
レーベル面(表面)にキズのあるディスク、湾曲したディスク



↑ 非対応ディスクにDVD-Rが含まれているってことは
つまりは買ったディスク以外には対応してないって
こと?!なんですよね?  その点がちょっと残念。 
反則だろうけど、自分で録画したディスクもダメもとで試してみようかなぁ。
ダメかな。     (^_-)-☆



修復結果発表~!!
今回は買ったディスクのみで試してみました。
研磨を試した5枚のディスクのうち
擦り傷や曇りのあったディスク3枚は修復できました。
残念ながら、深すぎる傷のディスクの2枚は修復できなかったけど
でも全部捨てなきゃと思ってたので、半分でも復活できれば十分嬉しい♪
ばんざぁい     ヽ(^ ^)ノ

3色の修復パッドの交換は、今でも面倒という程ではなく簡単なんですが、
私の希望としては目をつぶっててもできるくらい
更に簡単にできるようになるともっといいなぁと感じました。
カチッと差し込むだけでOK・・・とかね。




長い記事になってしましました。
ディスク不良にお困りの方にこの情報がお役に立てればいいんですが。

最後までお付き合いありがとうございました。



 

キズついたCD・DVDを修復!ディスク修復機


リアルな声をご紹介!「Real Voice」





                         

                            [ぴかぴか(新しい)]サンワダイレクトファンサイト参加中
                                モニプラさんを通してモニターさせていただきました。


nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 59

コメント 25

ソニックマイヅル

こんにちは。全てが修復できると言うことではないのですね。非常に参考になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-29 18:14) 

chima

チャレンジすれば読めるようになるのもあるんですね~!
こどもがちっちゃいときにかなり傷だらけにされたのです
惜しがってまだ捨ててないからチャレンジしようかな
by chima (2017-01-29 18:24) 

デルフィー

ダメ元でチャレンジしてみるのは良いですね( ̄ー ̄)b
by デルフィー (2017-01-29 18:51) 

がり

■ ソニックマイヅル さん。
ダメージのひどすぎるディスクはダメでした。
けど、ちゃんと復活するものもあるので、
試す価値はあるかとおもいました。

■ chima さん。
かなりダメージのひどいディスクも試してみたので
ダメなものもありましたが、
ダメもとで試してみるのはいいかもしれません。
個人的には、研磨して修復するのではなく、
傷を埋め込んで修復するタイプの方を試してみたいとも
思いました。

■ デルフィー さん。
買ったディスクは思い入れもあるものが多いので
復活できればらっきー (^^♪ です。

by がり (2017-01-29 22:17) 

pandan

助かる商品ですね〜
by pandan (2017-01-30 05:55) 

とまと

コメントありがとうございます。
ゲームソフトとかもいけそうですね~
by とまと (2017-01-30 08:26) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
便利そうですね。
新しい知識として覚えておきます。
by kawasemi (2017-01-30 10:43) 

がり

■ pandan さん。
たくさんディスクのある方には
あると重宝しそうですね。

■ とまと さん。
そうみたいですね。
私はゲームソフトを持ってないので試せませんでしたが。^^

■ kawasemi さん。
こういう商品があるとだけ知っていれば
必要になったときお役に立つかもしれませんね。
by がり (2017-01-30 19:10) 

いっぷく

ディスクは磁気面がむき出しだから怖いです。
昔のビデオテープはテープはケースの中だったし
MOも硬いケースにおおわれていたけど
ディスクは取り扱いに神経を使います。
こういう修復機が1台あると安心ですね。
by いっぷく (2017-01-30 21:33) 

ぼんさん

このような商品があるのは存じておりましたが、結構、効果があるのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-01-31 07:37) 

がり

■ いっぷく さん。
昔むかーし、レコードから
CDに移り変わろうかと言う時代
CDはレコードとは違い傷もつかないから半永久的・・・のような
都市伝説のようなことを聞かされました。
のちにそれは大嘘だと分かりましたが。

■ ぼんさん。
傷の度合いにもよりますが、1台あるといいですよ。
by がり (2017-01-31 08:47) 

足立sunny

読めないのがけっこうありますので、良い商品ですね。
by 足立sunny (2017-01-31 10:25) 

がり

■ 足立sunny さん。
どうしても捨てたくない物が復活してくれると嬉しいですよ。
by がり (2017-01-31 20:08) 

旅爺さん

ご無沙汰です。
今までCDなど傷ついたら捨ててました。
ディスク修復機なんてあるのは知りませんでした、爺は遅れてます。
by 旅爺さん (2017-02-01 18:06) 

tonton

全て修復できなくても、これはうれしいですね♪
試してみたいものです…
by tonton (2017-02-01 18:30) 

がり

■ 旅爺さん。
たまに目からウロコ的な便利グッズとかに出会うと
うれしくなりますね。

■ tonton さん。
こういうサービス、ディスク購入店でしてくれたらいいのにね。
売れなくなるからダメかな。(笑)
by がり (2017-02-01 21:57) 

旅爺さん

傷ついたCDは畑に沢山ぶら下げてカラス撃退に使ってるんです。
by 旅爺さん (2017-02-02 06:23) 

がり

■ 旅爺さん。
そんな手がありましたか。
それって猫撃退に使えないかな。
試してみます! ^^
by がり (2017-02-02 08:48) 

hana2017

ディスクの修復には、それなりの手間、費用がかかりますね。
…と言っても外注するよりは、ずっとお安いです♪
ディスク修復機モニター出来たら、私もやってみたいです(^^v
by hana2017 (2017-02-03 09:37) 

がり

ちっちゃい子供たちは遊びの中で
ディスクをいじったりするので
あると安心かもしれませんね。
by がり (2017-02-03 21:29) 

Loby

なんとも便利なものですね。
でも、CDなどは長い期間が経つと音質などが低下する
そうですから、外付けHDDなどに保存しておくといいですね。
by Loby (2017-02-08 06:51) 

がり

■ Loby さん。
音質が低下するとは知りませんでした。
でも考えてみれば当然そうですよね。
大切なものはそれなりに対策しておいたほうがいいですね。
by がり (2017-02-08 08:49) 

とまと

こんばんは。
チョコレートトリップ2017 当選ですか!
おめでとうございます。
ぜひまた記事にしてください^^
by とまと (2017-02-17 17:21) 

がり

■ とまとさんの記事から応募したおかげです。
ありがとうございます。
商品は来月中頃に届くらしいので
届いたら記事にしますね。
チョコだけど。(笑)
by がり (2017-02-17 21:13) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2017-02-24 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。