So-net無料ブログ作成
検索選択

めちゃ甘いちご [うだうだ話]



少し前のことになるんですが、職場への手土産に大粒の苺をいただいたので
分け合って食べたのですが、すごく甘いいちごでした。
昔食べてたいちごって、ここまで甘くなかった気がするんだけど
最近の果物って、おいしすぎ。[黒ハート]



いちご.gif



nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

Win10 アップグレードより先に [うだうだ話]



Win10にアップグレードされましたか?
そろそろしようかなと思っていたのですが、
それより先にしなければならないことが発生しました。

2014.03にこのパソコンを購入。
購入後しばらくしてからPCの電源スイッチを入れるたびに
ブーっと異音がするようになったけど、買って1年たってなかったから
無料保守サポートで直してもらえたのは不幸中の幸い。
ところが去年2015.11頃からまた同じ症状が出てきました。
でも有料の保守サポートに入ってるから、いよいよ調子が悪くなったら
サポートに連絡して修理してもらえばいいか・・・と思ってました。
異音だけの不具合だから。


思いついたままに書いてるので、文章がぶちぶち切れまくりでごめんなさい。


「Win10のアップグレード」と「異音」は、全く別の話だと思ってた私。
昨日保守サポートから届いたメールを読んでいて気がつきました。
「OSをアップグレードしますと、保守サポート契約期間中の場合でも
保守サポートを受けることができなくなってしまいます」との注意書き。
あわててサポートセンターに質問メールを送り、確認したら
やっぱりダメなんだって。

気がついて良かった!
先にアップグレードしてたら、
せっかくいままで保守サポート代を毎月払ってきたのに、
直してもらえないところだった。
前にも書いた気がするけど、ハズレのPCを買ってしまったみたい。
ブーブー大きな音。
大事に扱ってるのに、2年の間に2回も故障。
金欠でローンで買ったのに、ハズレに当たったのが悔しい。(泣)


新年あけて間もないのに、セコイ話で失礼しました。
まとまりがなさ過ぎて、内容を理解してもらえるかな。







DSC03862.jpg


nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年(平成28年)元旦 [うだうだ話]

  2016年賀状.png

新年あけましておめでとうございます。
実は12月31日から1泊2日の「名湯名倉温泉で過ごすお正月」バスツワーの旅に
出ています。
この記事も予約投稿させていただいております。 m(_ _)m
新年の訪問は2日以降におじゃまさせていただきますね。
本年もよろしくお願い申し上げます。
良き一年となりますように。




nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメの写真が全部消えた! [うだうだ話]



_SC08142.jpg

 デジカメの写真が消えた! (''_'')
 正確に言うと、1枚削除するつもりが間違って
 今まで撮りためた大量の写真を全部
 削除してしまったんです。
 旅行の写真とかはその都度
 PCにほとんど取り込んであったから
 問題はないんですけどね。
 何に焦ったのかというと
 昨日の土曜日、職場の人が総出で、
 神社と道路清掃をしたその時撮った写真が
 全部消えてしまったからアタフタ!
 清掃してる写真を県の方に提出しなくちゃいけないんです。
 奉仕活動した証拠写真みたいなもの。






「どうしよう〜」と泣きそうな気分でネットを検索した所
SDカードから消してしまったデジカメの写真が復元できると
書かれたブログを発見。
わらにもすがる気持ちで復元に挑戦したら、かなり高い確率で復元できました。
良かったぁ。
勝手にリンク貼らせてもらいます。→ こちら
本当に助かりました!感謝!!
モニター記事用に撮った写真も撮り直しを覚悟したけど、復元できました。
嬉しい!!

誤って削除してしまったら、慌てずに何もしないことが重要だそうです。


nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

おこられた [うだうだ話]




来週はもう12月 師走ですね。

職場でのことです。
社長に電話を取り次いでと言う営業の電話がちょくちょくかかってきます。
証券会社とか融資しますとか言う怪しげな会社、資格関連の勧誘など。
もちろん社長につなぐ前にキッパリ丁寧にお断りします。
取り次がないように言われてますしね。

今日も電話がありました。
「社長いらっしゃいますか?」
「恐れ入りますが、ご用件をお伺いしてもよろしいですか?」
「社長にアポイントメントをとりたいんですが」
「ご用件をお伺いしてもよろしいですか?」
同じことを繰り返したら、お気に触ったようで(笑)むっとした声で
「財務のご提案を・・・」とのこと。
いつも通り営業の電話は丁重にお断り。すると電話の営業マンの捨て台詞
「あんたに何が分かる!!〇×△!!」
後半は何を言ってたのかよく覚えていません。
ええ、ええ、一介の事務員の私には分かりませんよ〜。




「ジョージアヨーロピアン香るブラック」ホット体験専用キットが当選しました。
小さなトレーや電子レンジでコーヒーを温める用のカップ?もついています。
暖かい「ジョージアヨーロピアン香るブラック」美味しかったです。


IMG_20151119_123717.jpg


nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやのチーズケーキ [うだうだ話]




新入社員にチーズケーキのおみやげをいただきました。
神戸の観音屋のあつあつチーズケーキ
オーブントースターかレンジでチーズがとけるまで温めてからいただくタイプです。
チーズの塩なのかバターの塩なのかわからないけど、
塩っけがおいしいチーズケーキでした。
ごちそうさま!



DSC08029.jpg

DSC08030.jpg



とろ〜りとろけてきたら、食べごろです。おいしそうでしょ〜。


DSC08034.jpg 



チーズケーキとは何の関係もない話題ですが、
たった今みてたテレビで、「米油」が動脈硬化改善に良いと言っていました。
正確に言うと「効果が期待できる」ですね。
コリステロール値が高い私には気になる話題。
米ぬかから作られているんですって。
買ってみよう! テレビにまんまと乗せられる私です。
半信半疑でも健康にいいと言われると、ためしたくなる私。
米油の前にチーズケーキやめた方が、いいんだろうけど。 ^^;





nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

切ないCM [うだうだ話]




またまた暇つぶしにスマホで見た動画のご紹介。
タイの防犯カメラ会社の「CM」が、切なすぎ。

店の前に居ついたホームレスを、日々ひどいしうちで追い返す店主。
しかしある日を境に、ホームレスを見かけなくなります。
そこで店先に設置しておいた防犯カメラの映像を見てみる店主。
衝撃の真実と結末・・・。
暇つぶしで見たのに、うるうるしてしまいました。
最近見た1時間ドラマより泣けた私です。
お時間のある時に最後までご覧くださいな。




nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

シャケの切り身が泳いでるって!? [うだうだ話]




あっと言う間に9月。
季節の移り変わりのはやいこと。
子供たちの反応がかわいい動画をスマホでみつけたのでご紹介。
「もしも、シャケの切り身が泳いでいたら?」
あとでちゃんと説明してあげないと、怖がって切り身食べなくなりそう。(笑)
お時間のあるかたはご覧下さい。



相模原市の水族館 アクアリウムさがみはら




         ※ YouTubeのもと動画が削除されたようなので、
             こちらも削除しました。  m(_ _)m



nice!(90)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

パーフェクトビューとイモタニのUVワイドバイザー [うだうだ話]




仕事帰り、ちょうど夕日が真正面にくる時間帯で、まぶしくて前方が全く見えず
サングラスでも買おうかなと思ってた時に
パーフェクトビューのTVのCMを見て2個セットを購入しました。
1つは友人用、1つは自分用。
最近通販と言えば、遅くても2.3日中には届くものだけど
人気商品なのか、発注から半月くらいして届きました。
最初から「納品日数がかかる」のは聞いて納得していたのでしかたないけどね。
今日は1.2度使ってみての感想を書きますが、
車種、座席の位置などによって使用感が変わってくると思うので
私の個人的な感想だと言うことをご理解ください。
写真はクリックすると拡大します。
興味のない方、スルーしてくださいね。




DSC_0138.JPGIMG_20150718_150136.jpg





取付方法の簡単な説明書がついてたけど、友人に渡してしまったので
いざ付けようとした所、黄色とグレーどちらが手前になるのか分からない。
ネットでCM動画をチェックするも、少々形が変更になったようで
実際届いたものとCMの商品とは違ってるので参考になりません。
幸いブログにされてる方がいたので、その方のを参考に設置完了。
設置といっても、車のサンバイザーにクリップで挟むだけなんですが。
「黄色の方が上になるようにセットする」と、
見知らぬ方のブログに書いてありました。




DSC_0182.JPG












グレーは日中と夜間、黄色は雨天の日の夜や積雪の日に使うようです。
うちの方は積雪の日なんてほどんどないけどね。
この前の冬は一日も積雪なかったし。
正しい使い方はこの下の写真のように使うらしいのですが、
私のムーヴは天井が高いので、この下の写真の状態だと
パーフェクトビューが目の位置よりやや上になりました。
座席は、少し後ろに引き気味に座って運転しています。




DSC_0187.JPG












そこで、サンバイザーとパーフェクトビューの両方を一緒におろすと ↓
目の高さになりました。自己流です。
パーフェクトビューだけおろそうとすると、カクカク感がひどいけど
元からついてるサンバイザーごとおろすと、スムーズにおろせるのもいい感じ。
少々見た目は悪いですが、まぶしさを考えると見た目は二の次。
交通法規的にはダメなのかな?
でもまぶしくて前方が全く見えないより良いですよね。
直射日光はやはりこれ越しに見てもまぶしいけど、
ないよりはあった方が絶対いいです。
ここで注意!
車のサンバイザーについてる鏡はクリップのせいで使えなくなります。↓



DSC_0181.JPG












飛行機でも使用されていると言うパーフェクトビューのCMに惹かれて、
正規品を買いました。
テレショップのCM放送後30分以内だと、正規品が少しお安く買えるようです。
それでもお高いけどね。
同じ名前の類似品らしきものやら色々安価な商品があるみたいですよ。









めったに人は乗せないから助手席用の日除けはいらないと思ってたけど、
日本製の安いのがあったので、買ってみました。
イモタニのUVワイドバイザー 送料込みで745円也。
近所のカー用品店ならもっとお安いかも?
箱から取り出した第一印象は、「値段のわりにいいんじゃない?」です。
上の商品よりはもちろんクリップ部が軟弱そうではありますが、
たまに使うだけの助手席用なら全然OKです。



IMG_20150728_124048.jpg










DSC_0189.JPG













こっちの方が優れてるのは、クリップ部分が移動する点。
(片手での移動は無理ですが)
クリップ部分が移動するから、車のサンバイザーについてる鏡の場所をよけて
取付できます。
色は上の商品よりこちらの方がグレーが薄めです。
Amazonのレビューに、「色が薄いのでフィルムを貼った」と言う方も
いらっしゃいましたが私はそのままでいいかな。
サンバイザーを上下させる時のカクカク感はこちらの商品にもあります。
クリップ部の耐久性については、レビューで「すぐ壊れた」って方もいましたが
そんなにすぐ壊れそうには見えないけど? まだ買ったばかりなので分かりません。
どちらの商品も車種によってうまく設置できないというレビューも見かけました。
興味ある方は、各商品ページをじっくり読んで検討してみてください。



IMG_20150728_110727.jpgDSC_0186.JPG
DSC_0191.JPGDSC_0190.JPG



イモタニ UVワイドバイザー

イモタニ UVワイドバイザー

  • 出版社/メーカー: イモタニ
  • メディア: ホーム&キッチン








それぞれに改善してほしい点もあるけど
私的にはお値段を考慮し、今の所2商品それぞれに満足しています。

 

 

『追記 2015.12.27』

ひと夏使ってみました。
パーフェクトビューあるとやっぱり重宝。
なのであえて改良されたら良いと思う点を書いておきます。 

一つは、指紋や埃を拭くことによって小さい傷がつき、
光の加減によっては見にくくなった点。
拭いても傷が付かないといいなー。

それから黄色いやつ、
なくていいと思ってたけど、 運転席側はやっぱあるほうがいいです。 
夜間、雨が降ってなくても対向車のライトのまぶしさ軽減にとても役立ってます。
あまり目がいい方じゃないのでよけいにそう感じるのかも。

もう一点。 
太陽光の加減によって自分が写りこむのが軽減されたら更に良いと思います。 

更にもう一点。もっとサイズが大きいのがあると嬉しいです。 

以上!

 


nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつはアーモンド! [うだうだ話]



昨日訪問くださった方、nice! ボタンを表示させてなかったので
おいで下さった証しを残せなくてごめんなさい。
本日のブログ訪問も遅くなりそうです。 m(_ _)m
今日はISOの審査日、たとえ台風でも仕事にいかねばならなりません。


少し前にアメリカがトランス脂肪酸の使用を3年後をメドに禁止すると言う
ニュースが流れましたね。
昔、味はまずくてもマーガリンの方が健康にいいと言うから
マーガリンをよく食べてたのに、一転マーガリンは健康に悪いとか
コーヒーフレッシュは実はミルクじゃないとか、今さら言われても ね。


春の健康診断で、悪玉コレステロール値が高いと言われたので
善玉コレステロールが増えると言われてるアーモンドを1kg買って
1日23粒毎日食べています。1日20〜25粒くらいがベストだとか。
これだって将来、体に悪いって言われる日がくるかも知れないけどねー。
情報の見極めは難しい。
当分チョコを買うのは控えるつもりです。



DSC_0138.jpg



こっちはおまけについてたミックスナッツ。 ↓
私はアーモンドだけの方が好きです。


DSC_0137.jpg





ナッツは、冷凍庫保存が油がまわらなくて良いと聞いたので
ナッツを入れる密閉容器も注文しました。(ネット情報ですけど)
冷凍庫で保存するなら、食品乾燥剤も買ったほうがいいかな!?
乾燥剤は近所の薬局で安価なのを探してみます。

なんでも形から入るタイプなんです私。
その上、熱しやすく冷めやすい。







1kg 無添加 素焼きアーモンド

1kg 無添加 素焼きアーモンド

  • 出版社/メーカー: 稲葉商店(イナバショウテン)
  • メディア: その他

ドライナウ 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g×30個入

ドライナウ 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g×30個入

  • 出版社/メーカー: 新越化成工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(63)  コメント(14)